向上心と執着心の違いって何ですかね?
向上心ってポジティブな感じだけど、執着心ってネガティブ。
ヨガのアサナ(ポーズ)の練習を積めば、3年後はもっとできることが増えるかもしれない。
けれど、もしかしたら10年後はできなくなることが増えているかもしれない。
ついつい「あー、もう年だから無理です」とつぶやきがちですが💦今の自分をまるっと受け入れて、「どうやったらできるかな?』と探しながら練習すること、これが向上心なのかなと思います。
その時の練習は静かで満たされた感じです。
「あかん、これじゃだめ!もっと上手くなりたい!もっともっと」と思ってしまうと執着まみれのダークサイドに取り込まれて、練習が終わっても何かが足りない、満たされていない感じです。
ヨガの八支則のヤマ(やらないほうがいいこと)の中にアパリグラハ(不貪)があります。
不貪はむさぼらないこと、執着しないこと、必要以上に所有しないこと。
つまりは私の魂が入っている体に満足して大事に使わせてもらうこと。
そしてその体にも執着しないこと。手放すこと。
はい、心がけようと思います。
とか言っていますが、体が動かなくなって色々なことができなくなる日が来たら、きっと色々葛藤するだろう自分も想像つきます。
考えていても仕方がないので、結局、つべこべ言わずにただただ練習する、という日常です。